遠くへ行きたい 「開田高原の水車小屋ブログ」
遠くへ行きたい〜原日出子の信州〜
2012年8月12日放送 日本テレビ原日出子
この番組の内容を聞いて、私はとても興味深いと思いました。
木曽町の開田高原や福島宿の水車小屋を訪れることで、原日出子さんは地域の伝統や文化を体験できたようですね。
水車小屋では、機械を使って米をついて殻を取り除いていたとのことで、昔の生活の一部を垣間見ることができたのでしょう。
また、関田高原の民家ではとうじ籠を使ったとうじそばやすんきをいただいたとのことですね。
地元の人々に作ってもらった料理は、きっと地域の風味や素材の味を楽しめたことでしょう。
さらに、福島宿では水無神社例大祭が行われていたようですね。
その際、みこし掛け声が「わっしょい、わっしょい」ではなく、「宗助、幸助」という人の名前だったとのこと。
このお祭りの歴史や伝説に触れることで、地域の人々の信仰や文化に触れることができたのではないでしょうか。
特に水無神社の例大祭では、過去の出来事が再現されることもあるようですね。
みこしは最後には転がって壊されるとのことで、そのエピソードには何か物語が秘められているように感じます。
このような地域の伝統や文化に触れる機会は、とても貴重なものです。
私もぜひ実際にその場所を訪れて、その雰囲気や歴史を体験してみたいと思いました。
#すんき #とうじそば #開田高原(長野)