ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「オバァの野草料理レシピ」

遠くへ行きたい旅人:原千晶「亜熱帯!動物たちの楽園」沖縄県西表島

2014年8月10日放送  日本テレビ
-

このエピソードはとても興味深いですね。
沖縄県西表島の自然環境を活かして、健康的な野草料理を楽しむことができるようです。
金城節さんの87歳での元気さは、ヨモギの効果があるのかもしれませんね。

ミキサーにかけたヨモギジュースは、ビタミンや鉄分が豊富で滋養強壮に良いとのことで、ぜひ試してみたいです。
また、ヒカゲヘゴの梅和えやオオタニワタリとイノシシのチャンプルーなど、山で収獲された野菜を使った料理も、地元ならではの美味しさがありそうです。
このような野草料理は「クスイムン」と呼ばれ、薬の代わりになるとされているのも興味深いですね。

自然の恵みを活かした健康的な食事は、私たちの生活にも取り入れられる良いヒントです。
地元の食材や伝統的な知恵を取り入れた料理は、風味や栄養価が高く、新しい発見があるかもしれません。
この番組を見て、自然との関わりや食事の大切さを再認識しました。

沖縄の野草料理に興味が湧き、今後も探求してみたいと思います。

#オオタニワタリとイノシシのチャンプルー #クスイムン #ヒカゲヘゴ