ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「野草探し日記:絶品ノコギリガザミの秘密」

遠くへ行きたい旅人:原千晶「亜熱帯!動物たちの楽園」沖縄県西表島

2014年8月10日放送  日本テレビ
-

このテレビ番組の内容はとても興味深いですね。
南ぬ風という民宿で提供されるノコギリガザミの蒸し料理は、濃厚で香ばしい味わいがするので、一度試してみたいです。
また、原千晶さんと島袋さんが西表島で珍しい野草を探しに出かける様子も魅力的です。

特に、ゼンマイのようなヒカゲヘゴの新芽が成長すると木の大きさほどになるというのは驚きですね。
さらに、ヤエヤマオオタニワタリの新芽を収穫し、島袋さんの実家で食べる場面もとても素敵です。
番組内で紹介されていた母親の金城節さんの健康な生活への取り組みも感銘を受けました。

年齢を重ねても健康でいるために、身近なものを摂取する努力をしているというコメントは、私たちにも参考になりますね。
このような文化や自然に触れる番組は、私たちの日常から離れて新たな発見を与えてくれるので、とても魅力的です。
今後もこうした番組を楽しみたいと思います。


#南ぬ風 #那覇(沖縄) #ヤエヤマオオタニワタリ