ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「幻のヤマネコ追跡記」

遠くへ行きたい旅人:原千晶「亜熱帯!動物たちの楽園」沖縄県西表島

2014年8月10日放送  日本テレビ
-

この番組の内容について、いくつかの感想を述べさせていただきます。
まず、沖縄の西表島には幻のヤマネコが生息しているという事実に興味を持ちました。
この希少な生き物に会いたいと思う原千晶さんの気持ちが伝わってきました。

また、ネイチャーガイドの中山健さんの案内によるナイトツアーが行われた様子も描かれていました。
雨が降れば道路にカエルが現れ、そのカエルを餌とするイリオモテヤマネコが道路に出てくるということで、2人はその現場を観察しました。
子猫の鳴く方向に足を進める場面では、一層緊張感が高まりました。

果たしてイリオモテヤマネコに出会えるのか、どんな風に子猫が見つかるのか、見守る側としてはドキドキワクワクしました。
以上、番組の内容に対する私の感想です。
旅や自然にまつわる番組はいつも心を豊かにしてくれますし、幻のヤマネコに関する貴重な情報が得られて嬉しかったです。


#イリオモテヤマネコ #西表島 #那覇(沖縄)