ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 『尾鷲伝統食〜絶品干物ブログ』

遠くへ行きたい

2013年10月6日放送  日本テレビ
-

尾鷲市は日本屈指の降雨量が多い街で、森の育成に適しているため、檜の集散地として知られています。
この自然環境のおかげで、尾鷲市の魚介類も豊富です。
尾鷲漁港ではカマスや高級魚のメイチダイなどが水揚げされており、山のミネラルが海に流れ込むことで、魚の美味しさが引き立っているとのことです。

渡辺正行さんは梶賀町を訪れ、桜の木で燻製した魚の料理を堪能しました。
この地域では、燻製料理が人気であり、地元の加工場では干物の作り方も教えてもらいました。
深海魚の捌き方や塩水漬けの手法など、干物の作り方について詳しく紹介されたようです。

また、加工場では天日干しではなく、冷風乾燥機を使用しているとのことです。
気候の変動による乾燥の影響を受けにくくし、安定した品質の干物を作るための工夫がされているようです。
尾鷲市は豊かな自然環境に恵まれた地域であり、その特産品である干物は地元の人々にとっても愛されていることでしょう。

渡辺正行さんが訪れ、その美味しさを紹介してくれたことは、尾鷲市の魅力を広める良い機会となりました。

#カガミダイ #マダイ #メイチダイ