ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「鯖街道日記」

遠くへ行きたい第2162回 滋賀「琵琶湖ハンティングワールド」

2013年6月30日放送  日本テレビ
岡本信人

鯖街道の伝統料理に出会う

若狭から京都まで伝わる鯖街道。
その歴史ある街道筋で、伝統料理を求めて旅を続ける岡本信人さん。
今回は、塩さばを使った伝統料理、鯖のなれずしに出会います。

伝統を受け継ぐ家で出会った西澤恵美子さんから、その秘密や製法を教えてもらいながら、日本の伝統の味を堪能する姿が印象的です。

感想:古き良き伝統の味を追求する姿に、ふるさとの風景やほのぼのした時間が浮かんできます。
伝統料理の魅力を改めて感じる良い機会となったエピソードですね。

#伝統料理 #旅 #歴史

醗酵と熟成の味わい

醗酵させた鯖のなれずしは、まるで乳酸菌の塊。
山椒やトチの葉で、風味豊かな味わいを引き出して半年寝かせることで、日本のチーズとも称される特別な味わいが生まれます。
岡本信人さんが興味津々で手伝う様子が、熟成食品の魅力を表現していました。

感想:食材の醗酵と熟成によって深まる味わいに触れることで、時間をかけた料理の美学を感じずにはいられませんね。
自然の恵みと職人の技、そこに宿る丹精込められた味わいに感動します。
#伝統の味 #熟成食品

鮮やかな海の恵みを満喫

ふき鯖の映像が映し出され、海の恵みと食材の美味しさが伝わってきます。

岡本信人さんの旅は、山や街に続き、若狭の美しい海にも足を伸ばすことを検討しています。
食べ物と自然の共演が、旅を彩る魅力となっている様子が印象的です。

感想:食べ物を通して地域の自然や文化に触れる旅は、食と旅の楽しみを深めるとともに、地域へのリスペクトや愛着も生まれるものです。

岡本信人さんの旅に共感しつつ、自分も新たな場所を訪れたくなる気持ちが湧いてきます。
#海の幸 #旅の魅力

感想:日本の伝統料理や醗酵食品の奥深さ、自然の恵みと食材の組み合わせの美しさを感じる、豊かな内容の番組でした。
食べ物を通した地域観光の楽しさや魅力が伝わってきて、地域の伝統や文化に触れることの大切さを改めて実感させられました。

癒やされて元気をもらえる内容で、身近な食事や旅への新たな気づきも生まれること間違いなしです。