ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「ナゾ笑葬祭」

遠くへ行きたい秘湯ハンター!ますだおかだ増田が埼玉で日本一の温泉発見

2019年3月17日放送  日本テレビ
-

ナゾと笑いの葬式祭り「宮本家」で繰り広げられる不思議な風習

この度は、テレビ番組『ナゾと笑いの葬式祭り』で紹介された珍しい風習をご紹介いたします。
場所は秩父盆地の山裾、下久那地区にある「宮本家」という200年の農家屋敷です。
ご主人はなんと元力士で、引退後に実家の旅館を継いだというのですから、興味津々ですね!

番組では、宮本家には白鵬や稀勢の里と一緒に写った写真が紹介されました。

力士たちとの交流や絆、それにかける想いが感じられて、なんだかほっこりした気持ちになりました。
力士の凛々しい姿勢と、宮本家の長い歴史が重なり合う光景は、とても感動的でした。

また、番組では宮本家の温泉も紹介されました。

なんと、温泉は土俵を模した形になっているのだとか!増田さんが温泉に入ってくつろぐ様子が映し出され、贅沢な時間を過ごしているようで羨ましく思わず微笑んでしまいました。
日帰り入浴も11時から17時までという利便性も魅力的ですよね。

ジャランポン祭り:下久那地区だけの春を彩る風習

さて、秩父盆地の下久那地区で行われる「ジャランポン祭り」という風習も番組で紹介されました。

この風習では、男性が棺桶のような箱に入ってパフォーマンスをする様子が見られるのだとか。
なんだか不思議で、でも興味深い行事ですよね。

この風習を見ていると、地域の人々の絆や一体感が感じられました。

彼らは普段からお互いを大切にし、助け合い、笑顔で暮らすことを大切にしているのかもしれません。
そんな暖かな雰囲気が伝わってきて、心がほんわかと温まりました。

珍しい風習との出会いに心が躍る

テレビ番組『ナゾと笑いの葬式祭り』で取り上げられた「宮本家」と「ジャランポン祭り」。

私はこの番組を通じて、知らなかった風習や文化との出会いを楽しむことができました。

物事には様々な形があり、異なる風習や伝統が存在することを改めて感じました。
それぞれの文化や風習には、その土地の歴史や人々の想いが詰まっています。

私たちも自分の文化や風習について、もっと知ることで自分自身のアイデンティティを深めることができるのかもしれません。

今回の番組を見て、新しい発見や大切なものを育てるお手伝いができたことにとても嬉しく感じています。
これからもさまざまな番組やイベントを通じて、珍しい風習との出会いを楽しみたいと思います。

#ナゾと笑いの葬式祭り #宮本家 #ジャランポン祭り