ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「帆を翳す航跡 - 伝統の帆引き船の美しき航海術」

遠くへ行きたい渡辺徹「ふるさとは実りの秋」茨城 霞ヶ浦

2016年11月6日放送  日本テレビ
-

1. 渡辺徹がふるさと・茨城・霞ヶ浦を散策

日本の俳優・渡辺徹さんがふるさとである茨城県の霞ヶ浦を散策する様子が、テレビ番組で紹介されました。
霞ヶ浦は日本で2番目に大きい利根川につながる湖であり、自然豊かな景観が広がっています。

渡辺さんはJR常磐線を利用して土浦駅に向かいました。

常磐線は首都圏と東北を結ぶ重要な路線で、昔ながらの雰囲気を楽しむことができます。

霞ヶ浦に到着した渡辺さんは、テナガエビを釣っている人と出会いました。
釣りを楽しみながら地元の方と会話をする渡辺さんの姿には、ふるさとの温かさと人とのつながりを感じますね。

#渡辺徹 #茨城県 #霞ヶ浦 #土浦駅 #JR常磐線

2. 伝統の帆引き船で船旅を楽しむ

霞ヶ浦の観光目玉の一つ、伝統の帆引き船に乗船する渡辺さんの姿が、番組で取り上げられました。
帆引き船は漁師たちの間で受け継がれてきた技術であり、後継者がいないという坂本さんの話には少し寂しさを感じます。

船に乗ってまずは網入れを行います。

そして、帆を上げて出航です。
帆引き船は横に進む特徴があり、風に乗って水面を滑るように進む様子はまさに絵に描いたような美しさです。

船旅の途中、鳥たちがシラウオを捕食する光景にも出会いました。

自然の摂理を目の前にすると、ちょっとした驚きと興味が湧いてきますね。

#帆引き船 #霞ヶ浦 #船旅 #網入れ #帆上げ #シラウオ

3. シラウオがたくさん獲れて喜びの船旅

船旅の終盤では、帆を下げて帰港し、網を上げる作業が行われました。
すると、大量のシラウオが獲れていたことに、乗船していた人々は喜びを隠せませんでした。

シラウオは霞ヶ浦で取れる美味しい魚の一つであり、地元の人々にとっては貴重な食材です。
獲れたての新鮮なシラウオを味わうことができるなんて、渡辺さんも幸せなひと時を過ごせたことでしょう。

この船旅を通じて、渡辺さんがふるさととのつながりや地元の宝である帆引き船の魅力を伝えてくれた番組は、私たちにほんわかした感動と幸せを届けてくれました。

#シラウオ #霞ヶ浦 #船旅 #網上げ #ふるさと #茨城県