ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「ビジネス宿中里」の魅力満載!

遠くへ行きたい第2134回 絶海の孤島・日本一小さな村-東京都 青ヶ島村-

2012年12月9日放送  日本テレビ
夢枕獏

小さな島にある「ビジネス宿中里」が魅力的な理由

実際には、規模の小さな島に存在する民宿「ビジネス宿中里」は、非常に魅力的な場所です。
青ヶ島小中学校の生徒数がわずか25名ということもあり、この島の人口は少ないですが、その分、自然の美しさとのふれあいがたくさんあります。

また、島には食料品や日用雑貨などを売る店がわずか1軒しかないため、島の魅力を最大限に生かすことができます。

このような環境の中で、民宿「ビジネス宿中里」は宿泊客にとってまさに「リフレッシュのオアシス」といえるでしょう。

感想:小さな島にただ一軒の民宿とは、まるでプライベートリゾートのようですね。
騒がしい都会の喧騒から離れ、青い海と自然に囲まれたこの場所で、ゆっくりと過ごすことができれば、心も体もリフレッシュできそうです。

#小さな島 #民宿

椿油を作り続ける広江秀一さんの情熱

宿の一角を訪れたのは、椿油を製造している広江秀一さんの工場でした。
昔は椿油で現金収入が得られていましたが、手間がかかるため、現在ではあまり製造されていません。
しかし、広江さんのグループだけは今でも椿油を作り続けています。

椿油は、島の自然に恵まれた椿の実から作られます。
広江さんは、その手間暇を惜しまず、伝統的な製法で椿油を作り続けています。
彼の情熱と努力には、ただただ感嘆するばかりです。

感想:広江秀一さんの情熱と努力に感銘を受けました。
一つの商品を守り続けることは、なかなか難しいことですが、広江さんは自分の信念を貫き、伝統的な製法で椿油を作り続けています。
その結果、貴重な商品として残り続けているのですね。

#椿油 #情熱

地元の野菜がたっぷりと味わえる「ビジネス宿中里」の料理

また、民宿「ビジネス宿中里」では、地元で取れる新鮮な野菜を使った料理を提供しています。
村には食堂がないため、宿泊客は昼食も民宿で取ることになります。
出された料理を見ると、イモがたくさん並んでいました。

地元の野菜を使った料理は、その地域ならではの特徴を楽しむことができます。
菊池順子さんという地元の方が、民宿で働きながらこの料理を提供してくれるのですが、彼女の料理には地元の食材への愛情がたっぷりと感じられます。

感想:地元の食材を使った料理って美味しいですよね。

新鮮で風味豊かな野菜をたくさん使った料理を堪能できるなんて、また行きたくなりますね。
菊池さんの料理からは、地元の食材への愛情が伝わってきます。
#地元の食材 #料理