ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「キクラゲの魅力満載!生キクラゲの食べ方大公開!」

遠くへ行きたい「益子直美の陸中海岸 絶品の味作る人」

2010年8月8日放送  日本テレビ
-

大船渡市の八百屋で見つけた「エイサク飴」に魅了される

大船渡市を散策中の益子直美さんは、偶然立ち寄った八百屋で「エイサク飴」という商品に目を奪われました。
この八百屋さん、実は本業は飴屋さん。
なんだか不思議な組み合わせですよね。

でも、その飴はひと口食べると子どものころの懐かしい味が広がり、心がホッと温かくなりました。
いつも忙しい現代社会で、こんなちょっとした出会いや驚きって嬉しいですよね。
そんな「エイサク飴」はきっと、人々に幸せな思い出を届け続けているのでしょう。

かま餅の魅力に迫る「かま餅作り」の見学

益子さんはその後、かま餅を作るところを見学させてもらいました。
そこでは、もち米を丁寧に練り上げ、プリプリの食感を楽しむための技術が凝縮されていました。
このかま餅、日本の伝統的なお菓子ですが、食べるとほっこりとした幸せな気持ちに包まれます。

それに、作り方には個性があり、地域ごとに特徴的な風味や食感があるんですよ。
こうして伝統の味を守りながらも、新しい発見がある日本のお菓子は魅力的ですね。

生キクラゲの魅力と陸前高田市の設計事務所

最後に益子さんが訪れた陸前高田市では、生キクラゲの栽培を始めた設計事務所を訪ねました。

なんと、この設計事務所の生キクラゲは最近評判になっている名産品になっているそうです。
生キクラゲは、食べてみるとシャキシャキとした食感と淡白な味わいが特徴です。
しかも、きのことしては希少価値が高く、栄養もたっぷり!この設計事務所は、きのこの生産を通じて地元の活性化に貢献しているんですね。

地域の資源を生かし、新たな魅力を創り出す取り組みに感動しました。

#飴屋 #かま餅 #生キクラゲ

このエピソードを紹介するブログ記事では、読者の方々も様々な感想を抱いてくれることでしょう。
飴屋さんが八百屋を営んでいたり、伝統的なお菓子を手作りできるところを見学できるなんて、なんだかワクワクしませんか?そして、地元の資源を活用して地域の活性化に貢献する事務所の取り組みに感動し、自分も何か新しいことに挑戦したくなりませんか?そんな気持ちを共有しながら、楽しく優しくこのエピソードを読者に伝えることができれば素敵です。