ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「驚きの進化!リアルな魚ロボットが登場」

遠くへ行きたい「渡辺徹が食べ尽くす!静岡の進化系“名物”が続々登場!」

2019年1月20日放送  日本テレビ
-

まるで生き物!魚ロボット

最新のテクノロジーによって生み出された驚異の創造物、「魚ロボット」についてご紹介します。
このロボットは、東海大学海洋学部の学生が作り上げたもので、そのリアルさには目を疑ってしまいます。

この魚ロボットは、海岸に打ち寄せられたペットボトルやその他のゴミを再利用して制作されているとのこと。

まさに環境問題に対するアクションを感じますね。
学生たちの工夫によって、廃棄物が新たな命を与えられ、海洋の美しさを守る一石二鳥の取り組みとなっています。

この魚ロボットの動きは、まるで本物の魚のようです。

泳ぐ姿勢やしなやかな動きには、何か生命の息吹を感じます。
ロボット工学の進歩は目覚ましく、私たちが持っていたイメージを超えた表現が可能になってきたのです。

魚ロボットの存在は、未来への希望を感じさせます。

環境問題への取り組みを通じて、科学技術が私たちの生活を豊かにするだけでなく、自然環境の保護にも貢献していくことができるのです。

#魚ロボット #環境問題 #科学技術

渡辺徹が雅正庵で、点てる抹茶オム茶づけにお茶をかけて食べた。

リポーターの渡辺徹さんが訪れたのは、雅正庵というお店。

ここでは、なんと「抹茶オム茶づけ」という一風変わったメニューが味わえるのだとか。

渡辺さんは、店主から丁寧に点てられたお抹茶を、オムライスの上にかけて食べるというユニークな食べ方を教えてもらいました。
抹茶のほろ苦さとオムライスのふんわりとした味わいが絶妙にマッチして、まさに舌の上でパーフェクトなハーモニーが奏でられるのです。

こんな斬新な食べ方に初めは戸惑うかもしれませんが、ぜひ一度試してみてほしいです。
何か新しい発見があるかもしれませんよ。
食べることはただ満足するだけではなく、想像力をかきたてる冒険でもあるのですから。

#抹茶オム茶づけ #ユニークな食べ方 #舌のハーモニー

清水港のマグロ水揚げとまぐろいっぱい丼

日本でも有名な清水港で、マグロの水揚げが行われている様子を渡辺徹さんが取材しました。
この港では、日本の冷凍マグロの半数以上が水揚げされているとのことで、その規模の大きさに驚きます。

また、港内にある八洲水産の冷凍倉庫も取材されました。

そこでは、一度冷凍されたマグロが保管されており、鮮度を保つために工夫が凝らされているそうです。

取材後、渡辺さんが訪れたのは魚市場食堂。
ここで紹介されたのは、「まぐろいっぱい丼」という贅沢な一品です。

新鮮なマグロがたっぷりと盛られた丼は、見た目も美しく、食欲をかき立てます。

清水港のマグロ水揚げや、その後のマグロ料理の紹介は、マグロの豊かな恵みに感謝すると同時に、日本の海の豊かさも再確認する機会となりました。
マグロの旨みを存分に味わうひとときは、至福のひとときといえるでしょう。

#清水港 #マグロ水揚げ #まぐろいっぱい丼