ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「秋田 湯沢の旅 with 竹下景子」

遠くへ行きたい【竹下景子が秋田へ】春のみちのく!魅惑のソウルフード巡り

令和5年5月14日放送  日本テレビ
-

鹿島祭りの準備を見学

秋田の湯沢にやってきた竹下さん。
岩崎集落にある岩崎八幡神社では、道祖神の鹿島様が祀られています。
その鹿島様は高さ4メートルもあり、岩崎集落を守る重要な神様なんだそうです。

今日は鹿島祭りに向けて衣替えの準備が行われているとのことで、竹下さんはその様子を見学することになりました。
部位ごとに作る衣装は、代々の職人から伝承されてきた技術で作られているんですって。
竹下さんもその一端を担当すべく、職人の技を見ながら真似て完成させました。

そして、4月16日には鹿島まつりが行われたのです。
素晴らしい伝統行事に立ち会うことができた竹下さんは、感激の思いでいっぱいだったようです。

ヤマモ味噌醤油醸造元の新たな挑戦

次に竹下さんが向かったのは、湯沢にあるヤマモ味噌醤油醸造元。

こちらは創業156年目を迎える老舗のお店なんです。
高橋さんという方は、伝統的な醤油を作りながらも、何と16年前から酵母の研究を始めていたんですって。
そして、三年前には新たな酵母を発見し、その酵母を使った革新的な料理がここで味わえるそうです。

竹下さんはもろみ蔵で飲むことができる、高橋さんが発見した新種の酵母を使ったワインを試飲しました。
「個性的な味」と答える竹下さんの表情が浮かびます。
高橋さんの発見した酵母は、通常の1.5倍もの旨味成分を生み出すそうで、その酵母を料理全体に活かしているんですって。

お料理の味も進化していることでしょう。

発酵料理の魅力に出会う

湯沢のヤマモ味噌醤油醸造元で、竹下さんは乳酸発酵と酵母発酵のサラダを食べる機会を得ました。
その味わいに対して、竹下さんは「マイルドな味」と感想を述べました。

発酵料理の壮大なる世界に足を踏み入れた瞬間だったのかもしれません。
さらに竹下さんは、発酵ラム肉のグリエも実食。
その美味しさに心からの「美味しい」と答えたそうです。

発酵料理の持つ魅力とは、私たちの日常の食卓にも広がりがあるのかもしれませんね。
このテレビ番組では、竹下さんが鹿島まつりの衣装作りに参加したり、ヤマモ味噌醤油醸造元で新たな酵母を使った料理に出会ったりと、貴重な体験をしていました。
伝統と革新が共存する地域の魅力が伝わってきますね。

竹下さんの思いや感想も、その場面場面で優しく伝わってくるので、視聴者は一緒に楽しむことができたことでしょう。
ブログタイトル: 美味と伝統、発酵の魅力に出会う湯沢の旅 ハッシュタグ: #鹿島まつり #発酵料理 #秋田県湯沢市