ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「自然農法で育まれる宮津の米」

遠くへ行きたい「本上まなみが海辺の京都で身も心もリフレッシュ旅!」

2020年9月20日放送  日本テレビ
-

このテレビ番組は、本上まなみさんが京都の宮津を訪れて自然農法で米を作っている様子を紹介していました。
まず、本上さんはお酢醸造所を訪れました。
そこでは伝統的なお酢造りが行われており、本上さんは見学させてもらい、発酵樽の中を覗くことができました。

また、手巻き寿司用のお酢で作った手巻き寿司も食べました。
さらに、飯尾さんが手巻き寿司パーティーを5000人と開催したというエピソードも紹介されました。
その後、本上さんはお酢の原料となる米を育てている田んぼを訪れました。

丹後地方では平地が少ないため、斜面を利用して棚田が作られています。
ここでは農薬を使わずに作物を育てるため、夏の間は草刈りが欠かせないとのことでした。
この番組を見ていると、自然農法にこだわる本上さんの姿勢や、京都の宮津の美しい風景に魅了されました。

また、伝統的なお酢造りの工程や手巻き寿司パーティーの盛り上がりなど、興味深い内容がたくさん詰まっていました。
自然との共生を大切にする取り組みや、地域の伝統を守り続ける姿勢に、改めて感銘を受けました。