ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「金福寺:魅力あふれる歴史的な禅寺」

遠くへ行きたい姜尚中の京都旅〜与謝蕪村と歩く、京の休日

2011年12月25日放送  日本テレビ
-

今話題の姜尚中さんが京都を歩く様子が紹介されていました。
与謝蕪村が描いた夜景の絵を見るため、京都府立医大病院の屋上に行き、絵に描かれた風景を眺めていました。
その後、姜尚中さんは北村美術館を訪れ、与謝蕪村が描いた「鳶鴉図」を鑑賞したようです。

これは国の重要文化財に指定されている作品です。
また、姜尚中さんは京都市内を旅しながら、与謝蕪村の墓がある「金福寺」を訪れ、墓前で手を合わせました。
そして、自身の著書である「あなたは誰?私はここにいる」という本を蕪村に捧げ、蕪村について語ったようです。

このテレビ番組によって、姜尚中さんと与謝蕪村の関わりや蕪村の作品についての興味深い情報を知ることができました。
姜尚中さんの旅の様子や思い入れも伝わってきて、とても感銘を受けました。