ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「南蛮料理の魅力!渡来おかずで舌鼓」

遠くへ行きたい渡辺徹「夏本番!天草うまかもん探しの旅」熊本県天草諸島

2016年7月3日放送  日本テレビ
-

この番組は、日本の南蛮文化や異国情緒を楽しむことができる場所についての紹介をしていました。
崎津教会では、南蛮文化を感じることができるようで、16世紀末の西洋音楽なども楽しめるそうです。
天草のコレジヨ館では、西洋音楽や伝統的な染め物を鑑賞することができるようですね。

番組の中では、南風屋で販売されている杉ようかんが紹介されていました。
杉ようかんは、ポルトガルから伝わったものと似ているそうです。
また、出会った女性は異人唐芋をすりおろし、団子にしてすまし汁に入れたせんだご汁を作ってくれました。

番組を見ると、南蛮文化や異国情緒を感じる場所や食べ物がたくさん紹介されていて、興味深い内容でした。
南蛮渡来の絶品おかずや伝統的な食べ物の魅力も伝わってきましたね。
これからその地域を訪れる人にとって、参考になる番組だと思います。