遠くへ行きたい 「風と海とともに:しまなみ海道を駆ける冒険」
遠くへ行きたい鈴木ちなみ「風を切って 瀬戸内の春」広島 尾道〜生口島
2017年4月9日放送 日本テレビ-
しまなみ海道を走るという体験は、魅力的な冒険のようですね。
立花テキスタイル研究所の訪問も興味深いです。
帆布という素材の歴史や特徴に触れることができ、昔の帆布工場がなくなってしまったという事実に少し寂しさを感じます。
新里さんが伝統を守り、帆布でバッグ作りをはじめたというエピソードは素晴らしいです。
船やバケツのモチーフを取り入れたバッグというのは、海や島の雰囲気を感じさせるデザインでしょう。
帆布の丈夫さと絶妙なデザインを組み合わせたバッグは、一つ持ってみたいと思わせます。
因島への旅も魅力的ですね。
自転車で因島の町並みを走ることで、のんびりとした時間を過ごしながら島の魅力を感じることができるのでしょう。
因島生まれの女性が話すように、朝日を見ることで元気をもらえるというのは、自然の美しさと癒しを感じさせる一言です。
しまなみ海道や因島の風景、帆布のバッグ作りなど、このテレビ番組の内容からは様々な感想が浮かんできます。
それぞれの要素が織り成す物語性や魅力に触れることができる番組だったのではないでしょうか。
私も自転車で島を巡りながら、手作りの帆布バッグを身に着けてみたいと思いました。