ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「五島の椿油と郷土料理:カットッポブログ」

遠くへ行きたい第2186回 五島列島 海の果ての「奇蹟の島」-長崎県 福江島中通島野崎島-

2013年12月29日放送  日本テレビ
-

このテレビ番組は、五島列島という地域についての興味深い情報を提供してくれました。
まず、五島列島で製造される「椿油」について学ぶことができました。
椿油ヤブツバキの種子から抽出される珍しい油であり、粉砕機を使用して油が抽出されるまでの過程が見学されていました。

これは、五島列島が地域独自の特産品を生み出していることを示しています。
また、番組では地元の郷土料理「カットッポ」というハコフグの料理にも焦点が当てられました。
この料理を食べるために、六角精児さんは「奴」という割烹店を訪れました。

番組では、ハコフグが目の前で捌かれ、どのような料理に仕上げられるのかが紹介されました。
これは、五島列島の伝統的な食文化に触れることができる貴重な体験であり、食通やグルメにとっては特に興味深い内容だったと思います。
このような番組は、地域の特産品や伝統料理に焦点を当てることで、視聴者に地域の魅力を伝えることができます。

また、地元の生産者や料理人など、地域の人々の情熱や技術にも触れることができるため、非常に魅力的な番組だと感じました。
五島列島椿油や郷土料理について学ぶことで、この地域への興味が深まり、訪れてみたいと思う人も多いのではないでしょうか。

#五島列島 #ハコフグ #四季の味・奴