ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「五島手延べうどんの里で味わう郷土料理 カットッポ」

遠くへ行きたい第2186回 五島列島 海の果ての「奇蹟の島」-長崎県 福江島中通島野崎島-

2013年12月29日放送  日本テレビ
-

このテレビ番組の内容はとても興味深いものでした。
長崎県五島列島を旅する六角精児さんの冒険を追いながら、現地のご当地グルメや郷土料理に触れることができました。
特に印象的だったのは、「カットッポ」と呼ばれるハコフグの料理です。

ハコフグを捌いて、おなかの部分に白子やみそを詰めて焼くという独特な調理法で、一度食べてみたいと思いました。
その他にも、五島列島で有名な「五島手延べうどん」も紹介されていて、うどんづくりの工程や技術にも興味を持ちました。
そして、六角精児さんがうどん打ち名人の平岩勝行さんにうどんを打ってもらう場面では、手延べうどんの独特な製法や日々の気温や湿度による微妙な調整が紹介されていました。

うどんづくりの一部を体験させてもらった六角さんの喜びや感動も伝わってきました。
この番組を通じて、五島列島の地域の魅力や食文化を知ることができ、旅行の計画を立てる際にも参考になると感じました。
地元の食材や料理に触れることで、その土地の文化や歴史にも触れることができるので、是非実際に訪れてみたい場所となりました。


#五島列島 #四季の味・奴 #中通島