ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「鯛料理と景色を楽しむ後山展望台での至福時」

遠くへ行きたい第2161回 広島「江戸を残す港町・鞆の浦に遊ぶ」

2013年6月23日放送  日本テレビ
蛭子能収

この番組の内容を聞くと、鞆の浦という地域がとても魅力的な場所であることが伝わってきますね。
後山展望台からは素晴らしい景色を楽しむことができそうですし、林家住宅阿伏兎観音などの見どころもありますね。
また、街中でブッツーと呼ばれているそこきびあみであがった雑魚をさばいている人のエピソードも面白そうです。

それを唐揚げや他の料理に活用するなんて、珍しい食材の使い方ですね。
そして、鯛料理千とせという老舗の鯛料理店を訪れるシーンも興味深く感じます。
桜鯛のさばき方や、さばいた鯛を使った鯛そうめんや鯛めし、鯛天ぷらなどの料理が紹介されているようですね。

特に鯛めしに鯛天ぷらをのせて、ダシをかけるという鯛天茶漬けという食べ方は、賄い料理風とのことで、地元ならではの食文化を味わえそうですね。
この番組を見ると、鞆の浦は観光地としてだけでなく、美味しい鯛料理の楽しみもあると感じます。
鯛料理千とせの料理を食べてみたいと思いました。


#林家住宅 #阿伏兎観音 #鞆の浦