ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「ワンちゃん住職のおちゃめな日記」

遠くへ行きたい友近流!長州穴場めぐり!下関で絶品アンコウ&熱演女将

2021年2月14日放送  日本テレビ
-

外郎の専門店「御堀堂」でのぷるぷる体験

山口にあるお菓子屋さん「御堀堂」は、外郎という銘菓の専門店です。
外郎は、わらび粉を使っていることが特徴で、ぷりっとした食感が楽しめます。
テレビ番組で友近さんは、4代目の堂主である田中真樹さんにその作り方を教えてもらいました。

友近さんは、わらびの根から本わらび粉を取り、こしあんと混ぜて練り上げる様子を見学しました。
その過程で、友近さんもぷるぷるとした触感を楽しんでいました。
そして、できたての外郎を食べるシーンが放送されました。

外郎は、口の中でとろけるような食感で、優しい甘さが広がります。
一つ食べるだけで、心もほっと癒されるような感じがしました。
田中真樹さんの丁寧な説明とこだわりの作り方が伝わってきて、ますます外郎に興味が湧きました。

いつか山口に行く機会があれば、絶対に「御堀堂」に訪れてみたいと思いました。
地元の特産品である外郎の美味しさを再び味わってみたいのです。

ユニークなお寺「洞春寺」の白い住職、マル

テレビ番組で友近さんが訪れたのは、山口にあるユニークなお寺「洞春寺」でした。

友近さんが本堂へ向かうと、真っ白な犬が彼女を出迎えました。
その犬の名前は「マル住職」で、洞春寺の住職である深野宗泉さんによって紹介されました。

マル住職は、若く元気いっぱいな2代目の住職です。

修行中とはいえ、読経が始まると神妙な表情を浮かべる様子を見せました。
友近さんは、その姿に少し感動したようでした。

洞春寺は、他のお寺とは一風変わった雰囲気を持っているようです。

白い住職であるマルの存在が、このお寺のユニークさを引き立てているのかもしれません。
友近さんの訪問を見て、一度は訪れてみたくなりました。

マル住職と共に洞春寺を訪れると、心が穏やかになりそうです。

その独自の雰囲気に触れることで、日常の喧騒を忘れ、自分自身と向き合う時間を過ごすことができそうです。

#外郎 #山口 #洞春寺