ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 『的場浩司の長寿秘訣』

遠くへ行きたい的場浩司「梅香る!黄門さまと歩く町」茨城県水戸市

2015年3月15日放送  日本テレビ
-

的場浩司の水戸 黄門さま長寿の秘訣

こんにちは!今回はテレビ番組「的場浩司の水戸 黄門さま長寿の秘訣」をご紹介します。
水戸市を旅する的場浩司さんが、黄門さまゆかりの場所を訪れ、その長寿の秘訣に迫る内容となっています。

「岩間東華堂薬局」で体験する「北斗香」

まず的場浩司さんは、「岩間東華堂薬局」を訪れました。

ここでは、黄門さまが命じて作らせたという目薬「北斗香」を体験しました。
この目薬はなんと、龍脳樹を殺菌力の高いハチミツで練り上げたものなんです!結膜炎などに効果があると言われているそうです。

黄門さまは、長寿を追求する中で、医学にも大いに関心を寄せていたのですね。

家庭用の医学書「救民妙薬」も作られ、医食同源の教えを広めていました。
このことからも、黄門さまの健康志向がうかがえます。

#黄門さま #水戸 #目薬

「郷土料理 山翠」で黄門さまが食べた料理を味わう

次に訪れたのは、「郷土料理 山翠」です。

ここでは、黄門さまが実際に食べられた料理を味わうことができます。
的場浩司さんは江戸時代のチーズの一種・白牛酪を使用した「黄門料理」を試食しました。

水戸藩の歴史を感じながら、黄門さまのお気に入りの料理を堪能することができた的場浩司さん。

このような貴重な体験は、一度は味わってみたいですよね。

#黄門さま #水戸 #黄門料理

中国の五行思想を活かした「水戸藩らーめん」

そして最後に、的場浩司さんが黄門さまの功績を紹介していました。
なんと、「日本で初めてラーメンを食べたのは黄門さま!」というエピソードが明らかになったのです。

しかも、そのラーメンは中国の五行思想を活かしたものだったそうです。

現代風にアレンジされた「水戸藩らーめん」は、今でも人気の一品となっています。
黄門さまの思想を取り入れた美味しさを楽しむことができる、水戸のご当地グルメです!

#黄門さま #水戸 #水戸藩らーめん

今回は的場浩司さんが黄門さまゆかりの場所を巡り、その長寿の秘訣に迫りました。

黄門さまの医学への関心や、黄門料理を堪能する様子が伝えられていました。
また、水戸のご当地グルメである「水戸藩らーめん」も紹介され、黄門さまの偉業が感じられました。

皆さんも水戸市を訪れる際は、この番組で紹介された場所や料理を訪ねてみてはいかがでしょうか?黄門さまゆかりの地で、長寿の秘訣を感じることができるかもしれません!