ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「竹を駆使した釣りの匠の秘技」

遠くへ行きたい鳥取・夏の魅力トビウオ漁!店主は二刀流…行列ラーメン店

2019年7月28日放送  日本テレビ
-

竹製釣り竿の匠、石田さん

山中の渓流で釣りをしていた安東さんが出会ったのは、バンブーロッドを作る職人である石田さんでした。
石田さんは竹を割り、削り、貼り合わせて最高の強度としなりを持つバンブーロッドを手作りしています。
彼の技術は海外からも注目されており、注文が舞い込んでいるという噂です。

石田さんの作るバンブーロッドは、ただ釣り竿という道具ではなく、一目で渓流へ行きたくなる魅力に溢れています。
真竹やトンキンバンブーと呼ばれる竹を使って丁寧に創り上げられた竿は、手に持つだけで安心感と共に、冒険への期待感をもたらしてくれます。

石田さんの優れた技術に感銘を受けた安東さんは、「格好良い!」と興奮気味にコメントしました。

石田さんのバンブーロッドは、単なる釣り竿の枠を超えて、芸術品とも言える存在なのです。

竹の魅力に惹かれて

竹製の釣り竿というと、どこか懐かしさや温かみを感じるものです。
そんな竹の魅力に石田さんが取り組んでいる姿勢に、私たちも共感を覚えます。

竹は地元で採れる真竹や中国産のトンキンバンブーなど、さまざまな種類があります。
その中から最適な竹を選び、手間暇かけて削り、貼り合わせて作り上げることで、バンブーロッドの美しさと強度が生まれるのです。

竹製の釣り竿は、その優れた性能だけでなく、見た目の美しさも魅力の一つです。

石田さんのバンブーロッドは、細部にまでこだわり抜かれた仕上がりで、まるで芸術品のようです。
手にするだけで、竹の風合いや独特の重さを感じることができます。
釣りをする楽しみをさらに高めてくれる存在です。

バンブーロッドから釣りへの誘い

石田さんのバンブーロッドを手にした安東さんは、その一瞬で渓流へ行きたいという衝動に駆られました。
釣りをすることは、自然の中で心を落ち着かせ、日々の喧騒から逃れる贅沢な時間です。
そして、石田さんが作り上げたバンブーロッドは、まさにその時間をより豊かにしてくれるパートナーなのです。

石田さんの情熱と技術に触れたこのエピソードは、私たちに釣りの魅力を再認識させてくれました。
自然と一体となり、竿を振る快感、魚との繋がり、静寂な渓流の中での対話――釣りは私たちに多くの喜びを与えてくれます。

石田さんの作り出すバンブーロッドは、ただの釣り竿ではなく、それだけで釣りへの誘いを感じさせてくれる魔法の杖とも言えるかもしれません。

#釣り #バンブーロッド #石田さん