ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「大山の香り!新鮮わさびブログ」

遠くへ行きたい鳥取・夏の魅力トビウオ漁!店主は二刀流…行列ラーメン店

2019年7月28日放送  日本テレビ
-

この番組の内容を聞いて、私はとても興味深く感じました。
まず、鳥取県の自然環境が活かされている様子に心惹かれました。
大山の清流を利用してわさびが作られているというのは、本当に素晴らしいアイデアだと思います。

水温や酸素要求量などの管理に細心の注意が払われていることが伺えますね。
安東さんの収穫の様子を見た時、30年以上の夢が叶ったという喜びが伝わってきました。
それだけ長い年月をかけて育てたわさびの味は、きっと格別なものでしょう。

擦り下ろしわさびやわさび丼、さらには茎の醤油漬けまで、いろいろな形でわさびを楽しめる様子が伝えられていましたね。
わさびの香りと辛味は、料理にアクセントを加えるのに欠かせないものです。
安東さんがコメントしたように、鼻荷わさびの香りが抜けるけれども嫌な感じにならないというのは、わさびの品質の高さを示しているのだと思います。

この番組を見て、日本の食文化や地域の取り組みについて改めて考えさせられました。
私も機会があれば、鳥取県のわさび田を訪れてみたいと思います。
それにしても、わさびの栽培は思った以上に繊細で技術が必要なのですね。

生産者の方々の努力に感謝しながら、美味しいわさびをいただきたいと思いました。