ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「極上レンコン探検記」

遠くへ行きたい「佐賀を遊ぶ!食べる!楽しむ!唐津くんち&呼子のイカ刺し」

2019年12月8日放送  日本テレビ
-

有明海の干潟でムツゴロウ漁!田中要次の冒険

テレビ番組『発見!極上レンコン』では、有明海へとやってきた田中要次さんが、干潟での珍しい漁を体験しました。
遠目にも見えるほどのムツゴロウがぴょんぴょんと跳ねる様子に、驚きが隠せません。

漁師さんはかぎ針を使って巧みにムツゴロウを引っかける様子を見せてくれました。

こんな方法での漁を初めて目にする田中さんは、興味津々でその技を観察していました。
ムツゴロウの食べ方も気になるところですが、その前に田中さんは一軒の店へと向かいました。

絶品!ムツゴロウの蒲焼きが味わえるお店

有名な「峰松うなぎ屋」では、店主の峰松芳明さんが焼くのはなんと「ムツゴロウの蒲焼き」。

田中さんは早速、その味に舌鼓を打ちました。
ピリッとした味わいと柔らかさが絶妙に組み合わさり、まさに絶品と言える一品です。

ムツゴロウの蒲焼きという珍しい料理に、田中さんも感激していました。

他にもさまざまなメニューがあり、新たな食の世界を楽しむことができるお店です。
ぜひ、訪れてみてはいかがでしょうか。

田中要次がレンコンの魅力に迫る!

干潟でのムツゴロウ漁体験を終えた田中要次さんは、有明海の干拓地に足を運びました。

そこでは、いまレンコンの収穫が真っ盛り。
田中さんはレンコン獲りに挑戦することになりました。

小野充さんの畑で胴長姿に着替え、田中さんは一生懸命レンコンを掘りました。

汗を流しながらの作業は大変ですが、自分の手で収穫する喜びは格別です。

そして、その後は小野さんのお宅で妻の直美さんによって美味しいレンコン料理を堪能しました。
レンコンのシャキシャキとした食感や独特の甘みに、田中さんも大満足。

有明海のレンコンの魅力を存分に味わった田中さんは、この地の美味しい食べ物や観光名所を紹介してくれました。
レンコンの魅力を知り、この地を訪れてみるのも素敵なアイデアですね。

#有明海 #ムツゴロウ漁 #峰松うなぎ屋 #レンコン