ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「有明海の旨味を愉しむ、ムツゴロウの絶品」

遠くへ行きたい第2181回 干潟体験ムツゴロウに挑戦! -佐賀県鹿島市~太良町-

2013年11月17日放送  日本テレビ
-

このエピソードを聞いて、有明海のムツゴロウの味や漁の難しさについて興味深いと思いました。
森末さんが釣れなかったけれども、名人は複数のムツゴロウを釣り上げたということは、経験や技術が重要な要素なのかもしれません。
また、名人がワラスボの特徴について語る場面も興味深かったです。

ワラスボがエイリアンのモデルと言われるくらい特異な見た目を持っているのかもしれませんね。
その後、森末さんがムツゴロウを食べて、「歯ごたえがある」と感じたというのも興味深いです。
有明海の干潟を「宝の海」と表現する場面も、その地域の美しい自然環境や文化に触れることができて良かったと思います。

このようなエピソードを通じて、私たちにとって未知なる海の世界や地域特有の食文化に触れることができ、新たな魅力を発見することができました。