ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「温泉の源流を辿る旅」

遠くへ行きたい阿藤快「世界に誇る伝統技と味覚」群馬県富岡市・安中市・下仁田町

2014年11月23日放送  日本テレビ
-

1. 温泉記号発祥の地、安中市の魅力に迫る

安中市と聞いて何を思い浮かべますか?もしかしたら、温泉の名所として知られている安中市にある磯部温泉もその一つかもしれません。
この地域は、温泉記号の発祥地としても知られており、その歴史と魅力に迫ってみましょう。

初めて磯部温泉に足を踏み入れた阿藤快さんは、栄泉堂で磯部せんべいを焼いている男性から温泉記号について教えてもらいました。

感銘を受けた阿藤さんは、男性から聞いた話の真偽を確かめるため、石碑を訪れました。
すると、そこには「日本最古の温泉記号」という文字が刻まれた石碑が立っていました。

この記号は、江戸時代初期に書かれた絵図に現存しており、磯部温泉を示すものとして用いられていました。

そのため、磯部温泉は温泉記号の発祥地として親しまれるようになったのです。
この歴史的な背景を知ると、磯部温泉の魅力がさらに増してきますね。

2. 磯部温泉での温泉体験に癒やされる

「温泉」と聞くと、心地よい湯けむりや癒しの効果が思い浮かびますよね。

阿藤さんも、訪れた磯部温泉でその魅力を存分に味わいました。
彼が選んだ宿泊先は、ホテル磯部ガーデンです。

ガーデンには美しい庭園が広がっており、まるで絵画のように美しく、心を和ませてくれます。

そして、温泉に浸かると、心地よい湯に包まれて日々の疲れが癒やされていくのを感じました。

磯部温泉の湯は、肌に優しく、滑らかな質感が特徴であり、美肌効果も期待できるとされています。
温泉の効能を感じながらのんびりと過ごす時間は、まさに至福のひとときです。

心も体もリフレッシュされること間違いなしです。

3. 温泉文化に触れながら豊かな時間を過ごす

磯部温泉は温泉の歴史と文化が融合した場所でもあります。
源泉掛け流しの温泉に浸かりながら、温泉記号の歴史や発祥地であることに思いを馳せるのも楽しいものです。

また、温泉に訪れた際には、地元の料理やお土産も楽しむことができます。
磯部せんべいや地元の野菜を使用した料理は、地元ならではの味わいがあり、心もおなかも満たしてくれます。

豊かな温泉文化に触れながら、ゆっくりと過ごすことで、この地域の魅力をより深く感じることができるでしょう。

ぜひ、磯部温泉での滞在を計画してみてください。

#温泉 #安中市 #磯部温泉 #温泉記号 #癒やし