ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「魅了する燈籠人形の世界」

遠くへ行きたい阿藤快「世界に誇る伝統技と味覚」群馬県富岡市安中市下仁田町

2014年11月23日放送  日本テレビ
-

この番組の内容を見て、燈籠人形の保存会の皆さんの情熱に感銘を受けました。
安中市の中宿で続いている伝統行事を守り続ける彼らの姿は素晴らしいです。
特に、「三番叟」の演目の美しさや幽玄さに圧倒されました。

350年もの間、灯火が煌めき続けているというのは驚くべきことですね。
また、15年ぶりに再会した阿藤さんと保存会の皆さんの交流も素晴らしいものでした。
阿藤さんが以前見た燈籠人形をもう一度紹介するために訪れた中宿での再会は、お互いにとって特別な瞬間だったのではないでしょうか。

互いの情熱を通じて、燈籠人形の魅力をより多くの人々に伝えることができると思います。
燈籠人形は国の重要文化財にも指定されているだけあり、その価値と美しさは本当に素晴らしいです。
この番組を通じて、燈籠人形に興味を持ち、一度は中宿を訪れてみたいと思いました。

伝統的な演目や灯火の輝きを目にすることで、心が豊かになる気がします。
燈籠人形保存会の皆さんとの出会いやその情熱、そして継承され続ける伝統行事の素晴らしさに触れることができたこの番組は、とても感動的でした。
これからも燈籠人形の美しさと歴史を大切に守り続ける活動が続けられることを願っています。