ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「美味しい鶏汁のレシピ」

遠くへ行きたい第2070回 肥薩線 名物駅懐かしき味巡り-鹿児島県 霧島市-

2011年9月4日放送  日本テレビ
-

美味しい思い出、鶏汁の味

最近、テレビで観た番組で、山ヶ野地域の方々が昔を思い出しながら一緒に作る「にわといじゅい」について紹介されていました。
この番組は、地域の伝統や文化を紹介する内容で、私もつい見入ってしまいました。

にわといじゅいは、地元の特産品であり、山ヶ野地域の人々の生活と密接に結びついています。

その濃厚な鶏の旨みと、野菜の優しい甘みが調和したスープは、地元の人々にとっては家族の味の一つなのです。

私も子供の頃、お祖母ちゃんに作ってもらったにわといじゅいの味を思い出しました。
鶏肉が柔らかく煮込まれ、野菜の旨みがじんわりと広がる瞬間は、まさに癒しのひととき。

温かいスープをすするたび、心がほっと安らぐ感じがしました。

#にわといじゅい #山ヶ野の味 #懐かしい味

地域の絆、にわといじゅいでつながる

番組では、山ヶ野地域の人々が昔ながらの製法でにわといじゅいを作りながら、懐かしいエピソードや思い出話を交えていました。
そんな風景を見ていると、地元の人々の絆や温かさを感じずにはいられませんでした。

にわといじゅいを作ることで、多くの人々が集まり、笑顔があふれる空間が生まれます。
子供たちも一緒に参加し、お年寄りから話を聞いたり、一緒に仕込みを手伝ったりしています。
地域の文化が後世に受け継がれる一助となっているのは、素晴らしいことだと思います。

#地域の絆 #温かい空気 #共感を呼ぶ

にわといじゅいの魅力、食べて感じる

実際ににわといじゅいを食べる機会があったので、早速味わってみました。
最初に口にした瞬間、昔を思い出したような懐かしい味が広がりました。
鶏肉の柔らかさと野菜の甘さが絶妙に交わり、舌の上で広がる香りと旨みに、心がほっこりと満たされました。

食べている間、周りの人たちの笑顔や楽しい声が聞こえてきます。
にわといじゅいを通じて人々が触れ合い、つながる姿は、本当に素晴らしいものです。
この食べ物一つで、地域の人々が繋がっていることを改めて感じました。

#懐かしい味 #心温まる #食を通じたつながり

以上、山ヶ野地域の美味しい思い出を込めた「にわといじゅい」についての感想でした。
このような地域の特産品や伝統文化を大切にしていくことは、私たちにとっても豊かな暮らしと絆をもたらしてくれるでしょう。
是非、皆さんも機会を見つけて「にわといじゅい」の味を楽しんでみてください。