遠くへ行きたい 「有田焼で贅沢なランチを楽しもう!」
遠くへ行きたい八代亜紀「光と歌のクリスマス」佐賀・長崎
2014年12月21日放送 日本テレビ-
有田焼の魅力に触れる旅へ
テレビ番組『極上!有田焼ランチ』の最新回では、歌手の八代亜紀さんが佐賀県・有田町を訪れ、有田焼の魅力を堪能する様子が紹介されました。
旅の始まりは、磁器の陶祖である李参平を祀る「陶山神社」のお参りから。
有田焼の歴史と伝統に触れることで、八代さんは有田焼の魅力を感じつつ、旅をスタートさせました。
伝統と現代が融合する作品に出会う
次に訪れたのは、有田焼の作家である岩永浩さんの工房です。
岩永さんは、古伊万里からインスピレーションを受け、伝統文様を現代にアレンジした作品を制作しています。
岩永さんの作品は、古き良き伝統と現代の美意識が融合した、独自の魅力を持っています。
八代さんもその美しい作品に感動し、有田焼の魅力にさらに魅了されました。
有田焼を堪能する至福のランチ
この旅でのハイライトの一つは、有田の器でいただくランチです。
八代さんは、「日本料理 保名」で、重なった丸い器の「円相膳 師走」を味わいました。
店にはさまざまな骨董の器を使ったコースもあるということで、八代さんは有田焼の美しさを堪能しながら、料理の味わいも楽しんでいました。
有田焼の器に盛られた料理は、一層美味しさが引き立ちます。
そこには、伝統と美意識が息づき、心も満たされる至福のひとときが広がっていました。