ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「八代亜紀 香川の饗宴:メニューと舞踊が織りなす こんぴら祭り」

遠くへ行きたい食べて踊ってこんぴら祭り -香川県 坂出市 琴平町-

2014年5月4日放送  日本テレビ
-

この番組の内容を読んで、私の感想は以下の通りです。
この番組では、八代亜紀さんが香川県の魅力を紹介しています。
まず、香川の名物である天ぷらや手打ちうどんが登場します。

特に稲荷寿司の天ぷらかき揚げ、高野豆腐の天ぷらは美味しそうですね。
八代亜紀さんは香川県立琴平高等学校を訪れ、「こんぴら船々踊り」の体験をしました。
この踊りはかつて芸者の間で広がっていたようですが、現在ではあまり踊る人がいなくなってしまったようですね。

興味深い伝統的な文化の一端を見ることができたのではないでしょうか。
金刀比羅宮の参道も特徴的で、八代亜紀さんも訪れました。
参道には長い歴史があり、何か特別なエネルギーを感じることができそうです。

そして、番組では名産品の和三盆糖をトッピングしたドーナツや「嫁入りおいりソフト」の人気も紹介されました。
おやつやスイーツが美味しそうで、地元の魅力を味わうことができるのは嬉しいですね。
この番組を通じて、香川県の魅力や伝統文化に触れることができたのは素晴らしいです。

自分も香川県に訪れてみたいと思いました。

#てっちゃん #稲荷寿司の天ぷら #金刀比羅宮