ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「山口県志佐で出会った渡辺正行の物語」

遠くへ行きたい瀬戸内 石風呂 島ごはん

2014年3月9日放送  日本テレビ
-

山口・周防大島の歴史ある「石風呂」を堪能しよう!

山口県の周防大島には、400年の歴史を誇る「石風呂」があります。
温まった岩窟の内部に入るこの風呂は、平安時代から存在するものもあると言われています。
一晩かけて薪を燃やして温める必要がありますが、その時間をかけた先には最高の癒しの空間が待っています。

これほど歴史のある風呂に入ると、なんだか背筋が伸びますね。
渡辺正行さんも訪れ、その壮大な空間に圧倒されたことでしょう。
きっと心も体もリフレッシュされたことでしょう。

自分も是非一度、石風呂を訪れてみたいと強く思いました。

志佐の竹林整備を手伝い、美味しいぽんぽら飯を作ろう!

志佐といえば、竹林の整備が行われています。
竹を間引かないと日照不足になり、筍が育たなくなってしまうということなんですね。

そこで、「のん太の会」というグループの方々が、積極的に竹林の整備活動を行っています。
この地で渡辺正行さんがお手伝いしたんですね。
竹を切り、米などの具材を押し込んで作るのは、郷土料理のぽんぽら飯です。

その香り高い竹の香りと、具材がじんわりと竹の中で炊かれる様子は、まさに一期一会の味わいです。
渡辺正行さんも一緒にぽんぽら飯を作り、地域の方々とのふれあいを楽しんでいたようです。
自然と人とのつながりを感じることができる、素晴らしい体験でしたね。

私もぽんぽら飯を食べながら、地域の魅力に触れたいと思いました。

山口・周防大島に旅をして、歴史と自然とのふれあいを楽しもう! #山口 #周防大島 #温泉旅行

山口県の周防大島は、歴史と自然が融合した素晴らしい場所です。
石風呂を訪れ、昔から受け継がれた伝統を感じることができるでしょう。

また、志佐の竹林整備活動に参加し、地域の人々との交流を深めることもできます。
山口・周防大島は、平安時代からの歴史や自然の美しさ、郷土料理など、魅力がたくさん詰まった場所です。
ぜひ、旅行のリストに加えてみてください。

きっと心身ともに癒される素晴らしい時間が待っていることでしょう!