遠くへ行きたい 「豪快みかん鍋レシピ大公開!」
遠くへ行きたい塚地武雅「殿様が愛した瀬戸の味」山口 岩国〜周防大島
2017年1月22日放送 日本テレビ-
この番組の内容を聞くと、山口県の周防大島で豪快なみかん鍋が紹介されているようですね。
周防大島は温暖な気候と適度な雨量、海からの潮風がみかんの栽培に適しているそうです。
毎年6000トンものみかんが収穫され、県の生産量の8割を占めるとのことです。
番組では、温州みかんを育てる川本佳宏さん夫婦の農家を訪問していました。
そして、お侍茶屋彦右衛門で提供された周防大島みかん鍋の試食が行われました。
塚地武雅さんは、みかん鍋のつみれを試食し、「みかんの味が邪魔しない。
味がスッキリする感じ」とコメントしていました。
また、みかんの皮自体が柔らかくておいしいとも話していました。
最後には、メレンゲに卵の黄身を溶いてみかんに見立てた雑炊が提供されました。
試食した塚地武雅さんは、「みかんの味も楽しめつつ、白身も活かされておいしい」と話したようです。
この番組を見ると、山口県の周防大島で栽培されるみかんは、その環境の恩恵を受けて美味しいみかんができるのだなと感じました。
また、みかんを鍋や雑炊に取り入れるアイデアも興味深いですね。
みかんの風味が料理に絶妙に調和している様子が伝わってきました。
これを機会に、周防大島のみかんを試してみたいと思いました。