ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「干しダコ七変化の驚き!珍味の魅力をご紹介」

遠くへ行きたい渡辺徹「夏本番!天草うまかもん探しの旅」熊本県天草諸島

2016年7月3日放送  日本テレビ
-

珍味! 干しダコ七変化 天草諸島に訪れた

こんにちは、みなさん!今回は天草諸島の魅力的なご当地グルメ、干しダコについて紹介します。
最近、テレビで見たのですが、天草ありあけタコ街道にはなんと大きなタコの像が存在するんですって!その姿勢の良さと迫力に、私は思わず写真を撮ってしまいました。

手間暇をかけて作られる天草の干しダコ

街道沿いには干しダコがずらりと並んでいるそうです。

この干しダコ、一度干してしまうと外出することができないほどの手間暇をかけるんだとか。
3~4日程度の乾燥させれば完成し、なんと1年以上も食べられるのです!その日本人の努力と忍耐力が感じられる料理を知り、私は驚きと感動が広がりました。

干しダコの美味しい楽しみ方

さて、この干しダコを食べる方法ですが、焼くなどして食べることができるそうです。

スモーキーな香りとパリッとした食感が絶品で、干しダコの旨味がぎゅっと凝縮されています。
また、麦味噌と砂糖、酒を使ってタコ味噌を作ることもできるんだとか。
このタコ味噌をご飯の上にのせて食べると、一層美味しさが引き立つそうです。

干しダコのバリエーション豊かな楽しみ方を知り、私の食欲はそそられるばかりです。

天草諸島ならではのグルメ、タコハ料理

天草諸島には、観光客に人気の郷土料理の店、民宿あさひ荘があります。
ここでは、タコの姿煮などが入った「タコハ料理」が絶品なんだそうです。

タコハ料理は、新鮮なタコを使って丹精込めて作られ、その味はまさに絶品だと評判です。
地元の人たちの知恵と愛情が詰まった料理を食べることで、私は地域の魅力をより深く感じることができました。
天草諸島の干しダコとタコハ料理は、地元の方々の努力と愛情が詰まった逸品です。

この美味しいご当地グルメをぜひ食べてみてください! #天草諸島 #干しダコ #ご当地グルメ