ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「驚きのレースガラス技法」

遠くへ行きたい松田丈志がぐるり三浦半島を疾走!極上マグロ&旬の春野菜

2021年2月28日放送  日本テレビ
松田丈志

「仰天!レースガラス技法 三浦市の潮工房」は、ヴェネツィアで生み出された400年前の技法を使って作られるレースガラスが紹介されていました。
この技法では、ガラスに特徴的な螺旋模様が閉じ込められています。
番組では、出演者が実際に小鉢の制作を体験しました。

2人の作業者が同時にガラスと模様ガラスを熱し、溶けたガラスに色のついた模様ガラスを巻きつけていきます。
異なる性質のガラスを結びつけるためには、秒単位で温度を管理する必要があります。
レースガラスの制作には2人の息の合った作業が求められます。

ガラスを伸ばす作業は松田さんが行い、両端を同時にねじることで模様が絡み合っていきます。
均等に回すことが必要であり、松田さんは腕がパンパンになってしまいましたが、アシスタントさんの協力もあり、美しいらせん模様が完成しました。
最後に、模様がついたガラス棒を切りそろえて、お皿の形に成形されました。