ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「秋田探訪記」

遠くへ行きたい田中要次のオレ流秋田旅!絶品!きりたんぽ&強酸性の温泉

2022年7月10日放送  日本テレビ
-

『田中要次の秋田』は興味深い番組ですね。
田中要次さんが鹿角市へ向かい、尾去沢鉱山を訪れる場面から始まります。
尾去沢鉱山で採れた金が、なんと東大寺の大仏の鋳造にも使用されたとのことです。

歴史的な貴重な資料を採掘する鉱山なんですね。
また、鉱山内には千歳盛酒造の貯蔵庫があったそうで、坑内の環境が酒の貯蔵に適しているというのは驚きです。
田中さんがお酒を試飲する場面もあったそうで、そこでどんなお酒を味わったのか、興味が湧きます。

番組では、元鉱員の佐藤さんが田中さんに鉱山の詳細を説明していたようですね。
専門家の話を聞きながら坑内を探検する様子は、ドキュメンタリーとしても興味深いです。
全体的に、この番組は田中要次さんが秋田の鹿角市で尾去沢鉱山を訪れるという、ユニークな内容です。

歴史、文化、そして鉱山探検の要素が絡み合っており、視聴者にとって興味深く楽しめる番組だと感じました。