ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 鹿児島の秘伝!小倉久寛の鰹節隠し味

遠くへ行きたい絶品カツオ料理と驚きの伝統漁 鹿児島県 枕崎・坊津・吹上浜

2014年4月27日放送  日本テレビ
-

小倉久寛は鹿児島の町、枕崎市にある田畑薩男商店を訪れました。
そこでは、カツオを加工しているそうです。
カツオを捌いた後、数時間かけて煮ることで、その旨味が凝縮されるという特別な手法を使っているそうです。

小倉さんは、新鮮なカツオの煮たての出来立てを試食する機会を得ました。
そして、そのカツオを煮た後は、樫の木で燻製にされ、晴れた日には天日干しもされるのだとか。
特に、枕崎市では天日干しは風物詩となっているそうです。

小倉さんは、5000匹以上ものカツオを茹でた煮汁を更に煮詰めた「かつおせんじ」を試食しました。
そのかつおせんじの味をさらに引き立てるため、シンプルな味噌汁にちょっと加えて堪能したようです。
このエピソードを聞いて、私は鹿児島のおいしい食文化に触れたような気持ちになりました。

カツオの独特な旨味や香りを楽しむために、田畑薩男商店の特別な製法が使われていることに感心しました。
また、枕崎市での天日干しの光景や風味も非常に魅力的ですね。
小倉さんの体験を通じて、日本の食文化の多様性と繊細さに改めて感動しました。

このような伝統的な製法や風味を守り続けることは、私たちの食の豊かさを支えているのだと感じました。