ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「千枚田探訪!石川・輪島の美しい風景を堪能」

遠くへ行きたい片岡安祐美が石川・能登半島で秋を探す旅!大迫力の火祭り

2018年9月23日放送  日本テレビ
-

石川県の輪島市にある世界に誇る千枚田を片岡さんが訪れました。
白い稲田が美しい景色ですね。
この千枚田は、2011年に日本で初めて世界農業遺産に認定されたそうです。

田んぼの持ち主の高齢化により、千枚田の維持が難しくなっているそうですが、白米千枚田愛耕会の人たちが手伝っているとのことです。
この地域は水が豊富な土地で、田んぼを積み上げるようにしてつくられています。
そうすることで、土壌が潮風のミネラルを吸い込むため、お米に甘みと粘り気が出るのだそうです。

千枚田塩むすびを食べる片岡さんは、その美味しさに感動しているようです。
ただ、千枚田の農作業は体力を使うため、腰が痛くなることも多いそうです。
しかし、作業に参加してみたいと思って手伝う人も増えているそうです。

この千枚田の美しさと伝統的な作業風景に触れて、地域の人々が続けていく意欲を感じますね。
世界農業遺産として認定された千枚田は、日本の農業の魅力や文化を世界に広める大切な存在です。
この番組を通じて、多くの人々が千枚田の価値を知り、興味を持って訪れるきっかけになればいいですね。