ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「古くから続く伝統の鹿踊り!川前で魅せる400年の舞」

遠くへ行きたい和田正人が仙台で感動の再会!空から絶景松島&伝統極上鍋

2021年3月28日放送  日本テレビ
-

川前鹿踊という伝統的な舞が、仙台で継承されていることを知り、とても興味深く感じました。
この鹿踊は東北地方を代表するものであり、歴史的な価値があるとされています。
鹿の形をした獅子頭を着用し、五色の衣装をまとった鹿たちが軽やかに跳ねたり踊ったりする姿は、美しく優雅なものだと思います。

また、川前鹿踊の衣装には伊達家の家紋である「九曜紋」が描かれており、顔は熊の皮という特徴も興味深いです。
そして、他の地域の鹿と比べて、この鹿踊は口が開くとのことです。
これは、昔、お釈迦様が害虫を駆除し豊作に導くために鹿に化身したという伝説に由来しているそうです。

害虫駆除への感謝の気持ちから生まれた舞というのは、とても素晴らしいと思います。
番組で紹介されていた和田さんのように、小学生たちが川前鹿踊を体験している姿は、とても楽しそうでした。
足さばきをしながら太鼓を打つというのは、体のバランスを保つのが難しいとのことですが、子供たちは楽しそうに取り組んでいました。

この番組を通じて、川前鹿踊の素晴らしさやその背景に触れることができ、とても良い体験でした。
地域の文化や伝統を大切に守り続けていくことは、私たちの誇りであり、これからも大切にしていきたいと思います。