ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「振袖金魚の華やかな世界」

遠くへ行きたい「山形・庄内地方へ…鳥海山の水と海の恵み…アワビ丸かじり」

2019年9月22日放送  日本テレビ
-

この番組の内容はとても興味深いですね。
まず、由良漁港の磯見漁では、榊原英樹さんが水中を箱めがねで覗きながらアワビや岩ガキを取る様子が描かれています。
船を足で操りながら行うその技術には驚きました。

また、浜でとれたてのアワビやサザエを味わう場面もあり、豪華な海の幸を堪能できたことは素晴らしいです。
そして遊佐町では、豊富な湧き水を生かして金魚の養殖が行われています。
鳥海山の湧き水で育った金魚は、成長すると尻尾も大きくなる特徴があるようです。

阿部弘明さんの養魚所で、その不思議な現象を見せてもらえたことは魅力的です。
この番組は、海の幸や豊かな自然をテーマにしており、地元の素晴らしい取り組みや技術を紹介しているように感じます。
自然の恵みや地域の特産物を大切にする姿勢が伝わってきますね。

私も一度、磯見漁や金魚の養殖の様子を間近で見てみたいと思いました。