ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「竹富島探索記」

遠くへ行きたい「的場浩司が沖縄の豪快島料理と絶品スイーツに大興奮!」

2019年1月13日放送  日本テレビ
-

的場浩司の沖縄旅行の中で、竹富島の星のや竹富島というリゾートホテルが紹介されました。
このホテルは、沖縄の原風景を再現した建物で、石積みの塀や赤瓦の屋根がとても風情があります。
また、プールもあり、開放的な南国の雰囲気を楽しむことができるようです。

客室は一軒家スタイルであり、南国の暮らしを体験することができるそうです。
番組では、ホテル内のレストランでの菓子のサービスが紹介されました。
その中でも、紅芋を練って揚げた「歌詞」とバニラアイスの組み合わせが特においしいと評価されていました。

的場さんも「最初は口の中にバニラの風味が広がって、溶けて無くなった時に濃厚な芋の風味が広がって面白い」と話されていました。
また、竹富島伝統の芋はスタッフが育てており、昔から島で育てられている芋で甘みが強く、一年に3回も収穫できるとのことです。
さらに、番組では竹富島での芋掘り体験も紹介されました。

芋掘りでは、顔ほどの大きさの芋が出てきて、中身は紫色だったそうです。
竹富島の土壌は痩せているため、芋が主食となっており、昔は芋をふかして握っておむすびのようにして農作業の弁当にしていたそうです。
この番組を見て、竹富島の自然や文化に触れることができ、沖縄の魅力を再確認することができました。

特に、星のや竹富島というホテルの美しい建物や美味しい料理に興味が湧きました。
ぜひ、自分自身も竹富島を訪れて、その魅力を体験してみたいと思いました。

#サーターアンダギー #竹富島 #芋のにぎり飯