ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「三陸の魅力を探る大船渡市!」

遠くへ行きたい

2013年10月13日放送  日本テレビ
-

このテレビ番組の内容はとても興味深いですね。
宮城県気仙沼市や大船渡市、岩手県陸前高田市といった東北地方の地域が紹介されているようです。
気仙沼市や大船渡市は、東日本大震災の被害を受けた地域であり、その復興の様子も番組で伝えられているのでしょう。

佐藤正宏さんは劇団ワハハ本舗の前座長であり、地域の笑顔を見に行く旅に出ていると話しているようです。
地域の活気や人々の支え合いの様子が感じられると思います。
また、岩手県陸前高田市奇跡の一本松の映像が映るとのことです。

地震によって被害を受けた中でも、一本松が残っていたことは地域の人々にとっては大きな勇気と希望を与えたのではないでしょうか。
盛駅ではJR盛駅長の佐藤英喜さんがBRT(高速バスの輸送システム)について説明してくれたようです。
地域の交通インフラ整備や活性化について取り組んでいることが伝えられています。

さらには、大船渡魚市場では水揚げ量が順調に増え、港が活気に溢れているとのこと。
特にワラサ(ブリの若魚)が大量に獲れているそうです。
地域の豊かな海の恵みを感じることができます。

この番組を通して、東北地方の地域の復興や活気を改めて感じることができました。
地元の魅力や頑張りを伝えることは、その地域の発展や観光振興にも繋がるのではないでしょうか。
私も一度、これらの地域を訪れてみたいと思いました。


#三陸鉄道 #大船渡市(岩手) #岩手開発鉄道