遠くへ行きたい 「瓦職人の淡路玉ねぎ物語」
遠くへ行きたい第2124回淡路 伝説の島 僕の風土記 兵庫県 淡路市 南あわじ市
2012年9月30日放送 日本テレビ-
南あわじ市の淡路玉ねぎと瓦作りの技術についてのテレビ番組のエピソードですね。
淡路玉ねぎは病気に弱いため、収穫後に除菌のため畑を回転させているとのことです。
これは玉ねぎの品質を守るための大事な作業ですね。
また、渡辺大さんが南あわじ市を訪れた際には、山田脩二さんという瓦職人に出会いましたね。
山田さんは注文の減少に対応するため、屋根瓦以外にも皿や花瓶なども制作しているようです。
渡辺さんは瓦用の粘土で皿を作らせてもらったようです。
これらのエピソードを聞くと、地域の伝統的な産業や技術を守りながら、新たな挑戦にも取り組んでいる様子が伝わってきます。
地元の特産品や伝統工芸品には、その土地ならではの魅力が詰まっています。
このような取り組みは、地域の活性化や経済への貢献にもつながるのではないでしょうか。
また、畑の除菌や瓦の制作など、職人の技術や手間をかけた作業にも感心します。
これらの努力が、素晴らしい製品や農産物の品質向上につながっているのでしょう。
テレビ番組の内容からは、南あわじ市の地域の特産品や職人の技術への関心が伺えます。
地元の魅力を発信し、多くの人々にその価値を広めることが大切なのではないでしょうか。
#淡路島 #福知山(京都) #達磨窯