ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「海と神の絆」

遠くへ行きたい第2124回淡路 伝説の島 僕の風土記 兵庫県 淡路市 南あわじ市

2012年9月30日放送  日本テレビ
-

このテレビ番組はとても興味深く感じました。
明石海峡大橋は世界最長の吊橋ということで、その作業用通路見学ツアーが実施された様子が紹介されていたようですね。
渡辺大さんが淡路島から沼島に向かう途中で、あわじ花さじきや路線バスを利用して伊弉諾神を訪れた様子も紹介されていました。

伊弉諾神は、古事記によると神様が最初に作ったとされる淡路島に位置しているようです。
境内には夫婦大楠と呼ばれるパワースポットがあり、女性に人気があるそうです。
宮司の本名孝至さんが、淡路島が食べ物に恵まれていたために国産みの島とされたと説明していたことも興味深かったです。

また、淡路島海人族の本拠地であったことから、イザナギノミコトイザナミノミコトがその棟梁だったと考えられているとのことですね。
この番組を通じて、明石海峡大橋伊弉諾神の歴史や魅力について、新たな知識を得ることができました。
日本の自然や文化に触れることができるテレビ番組は、とても魅力的だと感じました。

今後もさまざまな場所やテーマについて、紹介してもらえることを楽しみにしています。

#イザナギノミコト #伊弉諾神宮 #夫婦大楠