ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「鉄とろうそくの旅」

遠くへ行きたい第2084回 島原半島 大地の恵み ヒミツの力 -長崎県 島原市-

 

2011年12月11日放送  日本テレビ
-

この番組は、長崎・島原市の地元の産業に焦点を当てていて興味深いですね。
KIKIさんが島原市を散策して、櫨の実を使って和ろうそくの原料を作る「本多木蝋工業所」を訪れたエピソードは、木蝋の製造工程を知る上で貴重な体験です。
重しを使って搾り出す機械を使うのは、本多木蝋工業所だけとのことで、そのこだわりが伝わってきます。

また、KIKIさんが地元の鍛冶屋さんたちと海岸へ行って砂鉄取りを体験するシーンも印象的です。
砂鉄は刃物製造に欠かせない大事な素材であり、鍛冶屋さんたちの技術として重要な要素ですね。
特に「鍛冶屋 吉光」を訪れて、兄弟で営む鍛冶屋の話を聞く場面は、地元の職人技術と情熱に触れることができたようで、非常に興味深いです。

この番組は、地元の産業や職人技術にスポットを当てているので、視聴者は地域の魅力と活気を感じることができると思います。
また、KIKIさんがその場で体験しながら、職人の話を聞くというスタイルは、よりリアルな感覚を伝えることができていて素晴らしいです。
是非他のエピソードも視聴したいと思いました。


#和ろうそく #島原市(長崎) #砂鉄