ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい からくり師のプラネタリウム

遠くへ行きたい第2039回丹 金沢 からくり見聞録-石川県金沢市

2011年1月9日放送  日本テレビ
-

rakuten:f173860-hodatsushimizu:10000450:detail


このテレビ番組は、からくり師・大野弁吉の発明した品を収集している男性の自宅訪問から始まります。
そこでは、からくり人形などを見ることができました。
からくり技術は幕末から明治時代に活躍したものであり、その細密な作りが非常に興味深かったです。

また、野々市町中央児童館では、「工房 ヒゲキタ」の男性が手作りしたプラネタリウムを体験しました。
驚くべきことに、制作費はわずか5万円だったとのことです。
プラネタリウムの中では、北斗七星や北極星カシオペア座など、美しい星々を見ることができました。

宇宙の広がりを感じながら、とても贅沢な時間を過ごせました。
最後に、金沢21世紀美術館を訪れ、展示されている作品を鑑賞しました。
レアンドル・エルリッヒヤン・ファーブルフローリアン・クラールなどのアーティストの作品に触れることができました。

彼らの作品は非常に独創的であり、芸術の力と表現の広がりを感じることができました。
この番組は、技術と芸術の世界を楽しく紹介してくれました。
からくりの精巧な仕掛けやプラネタリウムの美しい星々、アーティストたちの作品など、さまざまな感動を与えてくれました。


#ヒゲキタ #落合博晃 #金沢21世紀美術館