遠くへ行きたい 炭の道
遠くへ行きたい原田龍二の和歌山県古座川オトナの夏休み旅
2012年7月8日放送 日本テレビ原田龍二
自然と伝統の息づく古座川町の料理屋
川魚料理屋が大自然の中に佇む和歌山県古座川町。そこで提供される天然うなぎの料理は、贅沢でありながら心温まる味わいだ。
紀州備長炭であぶった白焼きのうなぎは、地元の新鮮な食材と伝統の技術が織りなす絶妙な組み合わせ。
ひと口食べれば、その豊かな味わいは心地よさとともに訪れる幸せを感じさせてくれる。
感想:この記事を読むと、古座川町の料理屋の雰囲気や料理の美味しさが伝わってきますね。
自然と伝統が息づく場所で食事を楽しむと、心も体も癒されそうです。
#古座川町 #和歌山県 #うなぎ
伝統の技術とこだわりの炭、紀州備長炭
紀州備長炭を焼く職人たちの姿に迫る。ウバメガシの木を使い、伝統の製法を守りながら炭を作り上げる様子は、まるで時間を忘れさせるほどの美しさがある。
そして、それを使って調理されるうなぎは、炭の香りと旨みが絶妙に絡み合い、一層の深みを増している。
感想:伝統の技術によって生み出される紀州備長炭の燻製された香りと炭の力強さが、料理に深い味わいを与えているんでしょうね。
伝統の技術とこだわりの炭の融合が、美味しい料理を生み出していると感じました。
自然とともに生きる、木馬の知恵
炭を運ぶためのそりや木馬の存在が料理の背景にあることに驚かされる。木馬は、使い終わった後に自然の一部として帰る。
そこには自然と調和した、持続可能な暮らしを育む知恵と、再利用の美しさが感じられる。
感想:木馬を使うという伝統の道具が、自然との調和を象徴していますね。
使うことで自然に還るという循環が、環境への尊重と持続可能な生活への取り組みを感じさせます。
#伝統の知恵 #持続可能性 このブログ記事を読んでいると、自然と伝統が息づく古座川町の料理屋で、伝統の技術やこだわりの炭が生み出す美味しい料理の世界に触れられたようで心が温かくなりました。