ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 船神亊の眠り: 10年に一度

遠くへ行きたいジャニーズ長谷川純が春の島根で初めて尽くしの大冒険!

2019年4月14日放送  日本テレビ
-

豊かな伝統と祭りの神秘に触れる

船神亊の「ホーランエンヤ」祭りの魅力に包まれた松江市。
神様を船に乗せて豊作を祈るその信仰心に触れ、長谷川さんが練習に参加する様子が伝えられた。
縄を使い、神聖な祈りを込めて船を漕ぐ姿は、まるで昔から受け継がれる神秘的な儀式に立ち会ったよう。

その祭りの息吹が、テレビ越しにも感じられた。
感想:祭りの雰囲気が伝わってきて、ワクワクした気持ちになりました。
10年に一度の特別な祭りに参加する長谷川さんの熱意が素晴らしいと感じました。

繁栄と共にやってくる祝祭の饗宴

ホーランエンヤには、富や繁栄が遠くからやってくるという祈りが込められている。
練習に使う縄はシュロの木の皮ででき、その縄はこぎ手が自ら作るという。
10年に一度のシュロ縄作りは、祭りにかける想いをより深く感じる体験となるだろう。

祭りの饗宴が訪れ、繁栄の兆しを感じさせる素敵な伝統に触れることができた。
感想:神秘的な祭りのしきたりや、祭りに込められた願いを知ることができ、とても感動しました。
地域の繁栄を祈る姿勢に胸が熱くなりました。

継承された技と熱意が煌めく瞬間

長谷川さんが神事として覚えた技が、今回の船神亊で活きる瞬間。
一通りの体験を経て、長谷川さんは「こういう熱血を初めて経験した」と感激を述べた。
10年に一度の祭りが、熱い想いと技を継承しつつ、新たな出会いや感動をもたらす。

その煌めく瞬間に立ち会えることが、何よりの喜びだろう。
感想:長谷川さんの感慨深い言葉に胸が熱くなりました。
地域の伝統と熱意が織りなす祭りの魅力が、とても素晴らしいと感じました。

祭りの持つ力強さと喜びに触れ、心が温かくなりました。
#祭り #伝統文化 #感動