ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「山下健二郎の静岡探訪記: いちご狩りと絶品カニ、玉露と茶箱作り」

遠くへ行きたい【山下健二郎が静岡へ】いちご狩り&絶品カニと玉露&茶箱作り

2024年3月24日放送  日本テレビ
-

静岡の旅:山下健二郎の食の冒険山下健二郎さんが静岡を訪れ、地元の食の魅力に触れた素晴らしい体験をお届けします。
深海の宝庫、駿河湾でのカニ漁体験焼津の駿河湾での深海のカニ漁では、山下さんは長谷川さん親子とともにエゾイバラガニを捕獲しました。
罠を仕掛けた場所にはイバラガニモドキが現れましたが、お目当てのエゾイバラガニも収穫。

山下さんはその赤さに驚きました。
船上でのカニ料理の楽しみ捕獲したカニは船の中の円煙突の中に入れ、そのまま蒸し焼きに。
山下さんはクリーミーで甘い味わいに感動し、「美味しい」と喜びました。

また、夕食では蒸したカニの味噌汁やオオグソクムシの素揚げなど、地元の高級食材を堪能しました。
宇津ノ谷峠の歴史を訪ねる最後に向かったのは宇津ノ谷峠。
日本初の有料トンネルとして明治に開通し、国の有形文化財に指定されている貴重な建造物です。

街道 沿いには旅籠屋が並び、旅人の英気を養う場所として大切にされてきました。