ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「琉球の魂、横山だいすけの三線と唄う旅」

遠くへ行きたいだいすけお兄さんが沖縄へ!琉球の唄と踊りに大興奮!

2021年5月9日放送  日本テレビ
-

沖縄の伝統文化を体験する旅:横山だいすけの食と音楽の世界沖縄を訪れる旅人にとって、その豊かな文化と伝統は魅力の一つです。
今回はテレビ番組で紹介された横山だいすけさんの旅を追いかけてみましょう。
健康的な朝食の秘密:琉球薬膳の世界横山だいすけさんが沖縄第一ホテルを訪れた際、琉球王朝時代の知恵が息づく「薬膳朝食」に挑戦しました。

全50品目で構成され、健康に配慮された料理は、地元の食材をふんだんに使用しています。
特に注目すべきは、ヘチマと豚バラ肉を組み合わせたヘチマの味噌煮。
琉球薬膳の理念を体現した朝食は、身体に栄養を与えるだけでなく、地域の文化と歴史を感じさせます。

伝統の楽器、三線の世界次に、横山さんは「仲尾次三味線なんでも屋」を訪れ、三線の製作工程を体験しました。
三線の材料には、ニシキヘビの皮が使われ、職人の手によって丁寧に作り上げられます。
その後、横山さんは三線の音色に合わせて「てぃんさぐぬ花」を歌いました。

地域の伝統的な楽器と音楽に触れることで、沖縄の豊かな文化に触れることができます。
終わりに横山だいすけさんの沖縄旅行は、食と音楽を通じて地域の文化を深く体験する貴重な機会でした。
琉球薬膳の朝食や三線の製作工程など、伝統と現代が融合した沖縄の魅力が感じられる旅でした。

これからも、地域の伝統を大切にしながら、新たな体験を追求していきたいと思います。