ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「神田明神 天野屋の魅力満載!」

遠くへ行きたい「50周年スペシャル!懐かしきニッポン再発見〜前編〜」

2020年10月4日放送  日本テレビ
-

【神田明神×天野屋の魅力を伝える旅】

神田明神と永六輔の縁

神田明神といえば、東京では有名なパワースポットの一つ。
そんな神田明神の前に、テレビ番組の顔として知られる永六輔さんが訪れた天野屋を紹介します。
永六輔さんは教養と奇想天外な発想で旅の楽しさを伝え続けてきました。

身近な東京にも発見があると訴え、天野屋へ足を運びました。
【感想】東京にはまだまだ知られていない魅力がたくさんあるんですね。
永六輔さんの旅の楽しさには心を打たれました。

時が止まった糀のムロ

1983年、永六輔さんが天野屋を訪れた時、地下にある糀のムロが紹介されました。
現在は一部しか残っていませんが、その映像を通してその魅力を知ることができます。
糀のムロは糀を守るため一般の人は立ち入ることができないそうです。

幸運にも、息子さんが撮影してくれたおかげでその姿を見ることができました。
【感想】糀のムロの映像を観ると、その歴史と神秘さに引き込まれました。
過去の時が刻まれた空間に立ち入ることはできなくても、知ることでその存在を感じることができます。

冷やし甘酒の醍醐味

天野屋で味わった一品、それが冷やし甘酒です。
天野屋の冷やし甘酒は、昔ながらの製法で作られ、その味わいは格別です。
関東ローム層の赤土が湿度を保つため、糀のムロでの発酵に最適だったとのこと。

あの映像を見て興味津々になり、早速味わってみました。
【感想】冷やし甘酒を飲んでみると、ほんのり甘くて爽やかな味わいが広がりました。
何度も飲みたくなる一杯でした。

このブログでは、神田明神と天野屋の魅力を紹介しました。
東京にはまだまだ知られていないスポットや歴史がたくさんあります。
永六輔さんの旅の楽しさを感じながら、新たな発見を求めて出かけるのもいいですね。

ハッシュタグ: #神田明神 #天野屋 #東京スポット